弾丸!ノープラン一人旅~二日目 滋賀 けいおん!編~

二日目

朝九時、起床。

チェックアウトまで約一時間。カプセルホテルのモーニングをのんびりといただくことに。

f:id:kaji-ta:20190916132028j:plain

おしゃれ朝ごはん~

大津駅直結のcalendarホテルというところに泊まったのですが、宿泊ブーストは別に夜はおしゃれな飲み屋さんになるようで。今度使う際は連泊したいところ。

 

チェックアウトもし、どこへ向かおうか、は実は前日の移動で決めていましたので行き方を軽く検索・・・

しようと思ったのですが、地図を見たら琵琶湖が近い・・・だと・・・

行くしかねえな・・・

というわけで何も考えずに琵琶湖へ

f:id:kaji-ta:20190916134132j:plain

青!ブルーー!!


夏の終わりが、ここにあった。

空と海(ではなく湖)の青さに感動しながら、琵琶湖の周りを少し散歩。

f:id:kaji-ta:20190916134415j:plain

湖際の岩をピョンピョン🐇

完全に童心に戻ってしまい、こういう岩をぴょんぴょんしていました✋こういう岩とかの上を跳び跳ねて移動するのって、何歳になっても楽しいものですなぁ。

そんなこんなで琵琶湖を満喫したところで最寄り駅から本日の目的地へ。

 

f:id:kaji-ta:20190916134638j:plain

京阪電車島ノ関駅なり。

こういう、田舎路線の駅、好きよ。

向かいのホームに行くために線路横切る感じとか、たまらんねぇ。(あれ?京阪電車って滋賀も通ってるんだ??という疑問を抱いたことはスルーしておく。)

電車を待っていると・・・

f:id:kaji-ta:20190916185754j:plain

響け♪ユーフォニアムのラッピングカーが!!

私、お恥ずかしながらまだ見たことなくまだ見てないもので・・・

ファンからしたら失神ものでしょう。

電車に揺られ、途中でJRに乗り換えて、

近江八幡駅、到着。

ここらで腹が減り、昼飯にすることに。

しかし、近江八幡の名物ってなんだ?牛肉?それは高いしなあ・・・

わからなくなったので

近江八幡駅 昼飯」

とGooglemapで検索。雑だが手っ取り早い。

お?これは良いのでは?と思えるところがあったので直行。

f:id:kaji-ta:20190916191054j:plain

あ、る、こー!あるこー!私はゲンキー!


ト〇ロに出てきそうな道を過ぎると、ちゃんぽん屋さんがでできたー!

f:id:kaji-ta:20190916192027j:plain

ちゃんぽん!!

近江ちゃんぽんの専門店なようで、これはご当地っぽいぞと思いチョイス。

f:id:kaji-ta:20190916204334j:plain

おすすめの食べ方が書いてありました

後半、書いてあるようにお酢を追加してみると・・・

f:id:kaji-ta:20190916194531j:plain

お酢

これはこれは・・・ニューフェイスだな・・・

さっぱり感が増し、とてもうまい!!(昨日お酢ドリンク飲めなかった人です(笑))

量は要調整ですが、ほんとにおいしかった。

 

さてさて、お腹も満たされたところでこの日の大本命の場所へ向かいます。

f:id:kaji-ta:20190916194424j:plain


・・・なんで格安チケットの自販機におみくじ?

まあ、おもろいから引いてみるか・・・

f:id:kaji-ta:20190916193959j:plain

・・・

小吉・・・なんともいえねー・・・

 

とか言いつつおみくじをエンジョイしながら、再び近江八幡駅

今度は近江鉄道というローカル線へ乗車。

f:id:kaji-ta:20190916201100j:plain

ワンマン列車でございます。

田舎道を単線で爆走していく列車。

目的の駅、「豊郷駅」へ到着。

f:id:kaji-ta:20190916201615j:plain

あら、かわいらしいキャラクターですこと☻

 

f:id:kaji-ta:20190917070843j:plain

こちらもstand by me感満載の駅です

ここが本日の行先である。

そう!私のこの旅行の最大の目的!それは・・・

 

けいおん!聖地巡礼だあぁぁぁ!!!!

 

そう!あの日本に恐ろしいくらいのバンドブームを巻き起こした!!

あのけいおん!の桜が丘高校の舞台となった、旧豊郷小学校がある街なのである。

私自身はリアルタイムではなくBSでの再放送でけいおん!に出会い、その世界に引き込まれました。またけいおん!について語るときがあれば(笑)

 

さあ、目的地までもうすぐだ!とオタクモードにスイッチを切り替えていると

???「もしかして、あなたもけいおん!聖地巡礼ですか?」

髪は銀色で、いかにもオタクからは遠い存在に見える、おしゃれな男の人に話しかけられた(年齢は大体私と一緒くらい)。

この話しかけてきてくださった方(仮にAさんと呼ばせていただきます)もけいおん!の大ファンなそうで。一週間前から今日来る計画を立てていたそうで。

さらに地元が私と一緒ですぐに意気投合しました!これも旅の力か、としみじみ感じ、Aさんと二人で観光することに。

 

Aさんとけいおん!について語りながら(Aさんの方が圧倒的にけいおん!愛が強かった・・・(笑))、駅から10分ほど歩くと・・・

f:id:kaji-ta:20190916202826j:plain

きたきたきたきた

学校だぁぁぁぁぁ

ここで私とAさんのテンションMaxに。二人とも感動のあまり言葉が出ず、無心に写真をとるとる(笑)

そして、校舎に潜入!!(普通に入りました)

今は行政の建物といった感じで、子育て支援課があったりしました。

そして、あの亀やうさぎがある階段を登っていくと・・・

f:id:kaji-ta:20190916204434j:plain

もっしもっしかめよーかーめさんよー

部室だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

f:id:kaji-ta:20190916221221j:plain

うおぉぉぉぉぉ!!

f:id:kaji-ta:20190916213811j:plain

ケロぉ!お前こんなところに!!

またしても、二人とも声を失う

ホントにアニメそのままで・・・ここで皆でお茶したり、練習していたんだぁ・・・

そう思いながら無心でシャッターを切ってました(笑)

黒板には今まで巡礼したファンの熱いメッセージが!!

f:id:kaji-ta:20190917070101j:plain

これは熱いっ!

カセットまで再現さえていて、軽く泣きそうになりました・・・

HTTの三年がつまってるもんな・・・

f:id:kaji-ta:20190917070158j:plain

これにHTTの三年が詰まってるんやなぁ

 

すぐ隣には、屋上が・・・!!

f:id:kaji-ta:20190916214448j:plain

嗚呼、青春

私はここで一番ぐっときましたね、ええ!!

劇場版であずにゃんに送る曲を考えた、あの場所・・・

立ち入り禁止でしたので扉越しでしたが、じーん、ときておりました。

 

部室を満喫したあとは講堂へ。

入学式や卒業式、そして文化祭ライブを行ったところ。

f:id:kaji-ta:20190917070304j:plain

月日を重ねた場所

 

もう、Aさんも僕も感動しすぎて会話もあまりない・・・(笑)

 

この後は、けいおん!の様々なグッズが展示されているところへ。

[速報]Aさん、今日一のテンションを迎える。

AさんはブームのころからのファンでしたのでもうここでボルテージMaxになったようで

「あ!これ!ほしい!!今なら大人の財力で買える!!あ・・・でももう売ってないんや・・・でもほしい!!」

まあ、常時このテンションでした(笑)

私はグッズもそうでしたが、皆の楽器がみれて大興奮してました!!

ギータにノクタン、エリザベス

f:id:kaji-ta:20190917070404j:plain

わあ!わあ!

むぎちゃんのキーボード・・・

f:id:kaji-ta:20190916211523j:plain

ぽろろろん

あ、りっちゃんのドラム!!!

f:id:kaji-ta:20190917070441j:plain

だだだだーん

まあ僕もテンションはこんな感じですよ(笑)

髪をおろしたりっちゃんは無敵なんで。

 

f:id:kaji-ta:20190917070535j:plain

サイン入りのスティックだ!!

これでも全部は書ききれてないのですよ!!

けいおん!ファンなら絶対一度行くべき!!

 

そんな感じで盛り上がりまくり、私はキーホルダーをAさんはTシャツをお土産で購入。

 

f:id:kaji-ta:20190917070740j:plain

こちらもりっちゃん

仕事の話や、けいおん!の話をしながら二人とも帰路へ。

Aさんは関西の方へ、私は名古屋の方なので豊郷駅でお別れ。

知らない人と仲良くなる

またこれも旅の醍醐味だなぁ。

 

興奮しすぎでお腹も減ったので、駅の近くのパン屋さんで菓子パンと牛乳を購入。

腹も満たされたし、さあ帰ろうか。

 

f:id:kaji-ta:20190917070626j:plain

甘くて美味しかった

f:id:kaji-ta:20190917070659j:plain

牛乳に相談だ

これにて1人旅終了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となるのが普通ですよね?(私もこの時は帰るつもりでした(笑))

 

しかし・・・

 

そうならないのが、ノープラン旅!!

 

次回、米原登山編へ続く!!(まさかの三部作(笑))