北陸ツーリング〜いろんな県をまたぎ、友人と再開し、浜辺を走る〜

そうだ、北陸行こう。
寒くなると行けなくなってしまう。あとISDにも会えそうやし。
うまい具合に11/1と11/2に休みも取れたし、さあルート組みますかぁ。とポチポチとルートを組む。
久々の連日ロング(と言っても120キロと170キロ)。不安でもあり、楽しみでもあった。
伊豆のときとは違い、最悪DNFすればいいと軽い気持ちで望んでいた。ソロライドはこのあたりが楽だ。なのでガッチガチに鍛えるのではなくて週一、息抜き程度に40キロほど乗るくらいで調整(たぶん鍛えなきゃって思いがモチベを下げていた。)
ツーリングの目的はISDに会うが一番。次にロングライドを楽しむこと。これのみだ。ああだこうだは今回要らない。速くなくていい、自転車を楽しもう。

そんなこんなで一日目スタート。
f:id:kaji-ta:20211101155129j:plain
これはほんとに反省なのだが、1日目はガッツリ二日酔いであった。朝にスタート予定も12時スタートに。ゴールも30キロほど手前。要反省である…
頭痛いなぁと思いつつもペダルを進めて1回目の休憩。
f:id:kaji-ta:20211101155439j:plain
コロナで閉鎖されてしまってたが、所々紅葉しており、秋の訪れを感じさせる良い景色。
やっぱりいい景色は足を軽くしてくれる。心なしか頭痛もなくなっていた。
そしていつもの琵琶湖に到着。
f:id:kaji-ta:20211101155651j:plain
f:id:kaji-ta:20211101155721j:plain
夕日がいい感じに景色を彩っており、わしテンションあがる(笑)何枚写真をとったやら…(笑)
そしてなぜかここでスイッチが入り、琵琶湖を一人でとばす。距離はさほどだがトータルが4時間で100キロいったときは(これが二日酔いのパワー‥?)なんてアホな事を考えてた。
あとは琵琶湖から離れ、福井に突入。暗闇を進んでいきゴールの敦賀へ到着(120キロ)。
f:id:kaji-ta:20211101160945j:plain
120キロを信号、休憩込みで6時間。悪くない。昼飯休憩がなかったのが大きかった。
あとは敦賀駅周辺をブラブラし良さそうなお店を探す。
f:id:kaji-ta:20211101161142j:plain
ふぐ飯うめー。やはり北陸は魚よなぁ。美味いものは無心で食うのが一番。あっという間に完食。
f:id:kaji-ta:20211101161229j:plain
初日の晩酌。反省でお酒はなし。エネルギー消費が激しかったのかふぐ飯だけでは足りなかったのでタンパク質を打ち込む。

2日目スタート。
せっかくなので敦賀の街を少し散策。
f:id:kaji-ta:20211101161530j:plain
横浜以外にも赤レンガ倉庫が!
とか思いながらペダルをすすめる。
途中神社に立ち寄り、ルートに戻ろうとしたら
f:id:kaji-ta:20211101161707j:plain
なんじゃあ!この激坂は?!さらに行き止まりやし…
引き返し別の激坂を登り8号線へ戻る。
戻ったら登り&トンネル4連続。脇道はあるが砂利やしぬかるんだ砂やし、バンバントラックは来るし…
もういややぁ!!今なら君の名はの伝統芸能をしたあとの三葉の気持ちがわかる!(ネタが細けぇよ)
というわけでふらっと見えた道の駅でリラックスタイム
f:id:kaji-ta:20211101162647j:plain
心を落ち着け、再び走り出す。
うまく8号線トンネル地獄を抜け出せ、福井ののどかな風景を楽しみながら進んでいく。
f:id:kaji-ta:20211101162845j:plain
こういう景色はサイクリストをわくわくさせてくれる。
昼飯をコンビニで済ませ、ササッと走る。
走っていくと変わったタワーが見えた。
f:id:kaji-ta:20211101163030j:plain
行くか。
東尋坊タワーというらしい。せっかくなので頂上まで行ってみる(500円)。
f:id:kaji-ta:20211101163134j:plain
そうそう、これこれ。こういう景色よ。ココロ満たされる。
寄り道もほどほどツーリング再開。そしてソッコー迷う(笑)ガーミンくん、そこ道ないで?(笑)
まあこういうのもツーリングの楽しみの一つ。こっちで行けるやろ、という道を進んでいく。
f:id:kaji-ta:20211101163340j:plain
ついに石川県突入。ゴールの金沢駅が見えてきたぜぇ!
最後の補給を済ませ、彼に連絡。
「あと40キロやから2時間位でつくわ。17時には着くよ。」
このとき、俺は忘れていた。所々ルート外を走っていたことを…。
さあ、あと2時間。足も心拍もいける!飛ばすか!
と行った具合でスピードを上げる。過ぎ去っていく風景。初めての場所なのにどこか懐かしい風景ばかり。自然と僕と自転車が一つになるような感覚。いつも好きだ。
f:id:kaji-ta:20211101163707j:plain
さあ、設定した距離だ。もう金沢駅に…つかない?!
全然街の雰囲気がなく、焦る(後にわかるがあと10キロある)。
すでにハンガーノック、しかし補給できる場所はないし、待ってる人がいる。
限られた思考の中で2つ、明白な考えが。
1 約束した時間は意地でも守る。17時には着く。
2 限界に近いときの方が限定的だが力は出る。何キロあるかわからないが、このまま行こう。
というわけで走る走る(みなさん、2の考えは命取りになります。やめましょう。)
f:id:kaji-ta:20211101164129j:plain
ゴールへ続くサイクリングロードを走る、(迷惑にならない程度に)飛ばす。
f:id:kaji-ta:20211101164334j:plain
ゴール!17時ぴったり!ISDとも無事合流。
駐輪所へチャリを置き、さっさとチェックイン、身支度を済ませ、彼のスイフトへ。
f:id:kaji-ta:20211101164453j:plain
うめぇ…うめぇ…疲れ切った体に寿司とビールは染みる!そしてのどぐろ!たまらんねぇ。
ISDとも大学卒業ぶりにあったので話に花さくさく。車出してくれて、夜遅くまでありがとう!
そして就寝。

3日目はゆっくりスタート(10時)。せっかく石川にチャリで来たんだからあそこに行かなきゃ。
f:id:kaji-ta:20211101164756j:plain
これは道中のエモエモスポット。こういう橋もたまんねぇよなぁ。
2時間近く走って目的地到着。
f:id:kaji-ta:20211101164856j:plain
千里浜なぎさドライブウェイ。浜辺を車や自転車が走れる最高のスポット。
f:id:kaji-ta:20211101165010j:plain
もうね。たまらんのよ。砂の上を走る感覚。これをロードバイクで楽しめるとは!
砂の深いところでは落車しそうになる。それすらも楽しい!
飽きれば引き返せやいいやーと思ったけど気づけば端から端まで走ってた。
f:id:kaji-ta:20211101165206j:plain
ストラバ用にこんなこともしてました(ほってる文字に注目)
あとは道の駅でイノシシカレーパスタを胃袋にぶちこむ(情報量の多すぎメニュー)。
f:id:kaji-ta:20211101165329j:plain
食べ終わりも束の間、猛スピードで飛ばし、3分で輪行
f:id:kaji-ta:20211101165452j:plain
これにて旅終了。あとは金沢へ戻りしらさぎで帰るのみ。
f:id:kaji-ta:20211101165543j:plain

ひっさびさのロングライドだったが、やっぱり楽しかった。ソロライドの面白さ、自由度の高さも味わえた。
11月はもう一回連休チャンスがある。またどこかふらっと行こうかな。