弾丸!ノープラン一人旅~準備・一日目京都編~

よし、旅行しよう。

そう思ったのは一週間前。

 

名古屋へ配属され、早三カ月。私はあることを後回しにし続けていた。

 

転入届の提出である。

平日にしかできず、さらに受付時間はお仕事中ときた。

有休を申請するのが億劫で中々有休が取得できず、ずるずるときていた。

しかし、いい加減提出しないとなあ・・・場所によっては遅すぎると罰金とかあるらしいしなあ・・・

ならいっそ、連休前に有休取ればめっちゃ休めるのでは?

相変わらずの頭である。こういうことには長けている。

 

というわけで、急遽四連休ができたという次第。

しかし悲しい話、四日もあっても名古屋にいてはやることは限られている。

 

なら、でかけるか

こうして一文目に至ったのだった。

 

さらに実は初めての一人旅、やるからにはそれなりのものにしたい。そのため、緩くではあるがルールを決めた。

① 行先は厳密には決めない。心の赴くままに行動する。

その場、その時に行きたいな、と思ったときに行くのが一番楽しいという考えからこのルールを。あとなんか一人旅っぽいし(笑)

② 荷物を持っていきすぎない

これは私の良くないところでして・・・。心配性な性分なもので余分に荷物を持っていってしまいます。ちゃりぶで僕とツーリングいったことある人ならよく知っていると思います。私の大荷物とT君の遅刻はツーリング名物でしたから(笑)

f:id:kaji-ta:20190915174758j:plain

今回の荷物。リュック一個。

③ 移動中、あまりスマホをいじらない。

これもまた、私の一つの課題でして・・・

せっかくの旅なのでいつでもできることはなるべくしないように、を心掛けることに。

外の風景を見るのも好きですが、今回はこれを旅のお供に。

https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%80%82-%E7%A8%B2%E7%9B%9B%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4763132431/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E5%BF%83+%E7%A8%B2%E7%9B%9B&qid=1568537748&sr=8-1

 乗り換えの本屋にて偶然見つけた一冊。読みやすく、わかりやすく、活字復帰にとてもよかった。気が向けば感想記事を書くかも。

まあ、ざっくりとこんな感じの縛り(?)で旅行開始。

 

一日目

午前中は転入届や汚部屋の本格的な掃除などがあり、午後から旅行スタート。

初めの目的地は京都。友人と(友人の)仕事終わりにご飯の約束をしていたためそれが一番の目的。

道中、岐阜や滋賀の自然を眺めつつ、本を読み進めているうちにあっという間に京都到着。本に夢中になっていると時間ってあっという間にたってしまう。

待ち合わせは新京極の方でしたが、時間もあったので京都駅から待ち合わせ場所までウォーキング。

f:id:kaji-ta:20190915182822j:plain

かなーり曇ってる・・・(笑)

f:id:kaji-ta:20190915182918j:plain

大量の、カモじゃあぁぁ

川沿いってなんかいいよね。

きれいな写真がなかったのが残念。夕日とあかりと川のコントラストがエモエモでした。

そんなこんなで鴨川をエンジョイして、友人と合流。

食事をしたのはモクモクというバイキング形式のお店。農場レストランというだけあって、私の好きな野菜もたくさん・・・😋

f:id:kaji-ta:20190915184248j:plain

伝票。こういう粋な計らい、好きよ。

f:id:kaji-ta:20190915183552j:plain

この量×2、食べました・・・食いすぎたぁ

さらに味もよしでうまいうまい。雷ソーセージはめっちゃ辛く、大葉のお酢ドリンクは慣れていない私には大ダメージでしたが・・・(友人はお酢ドリンク、飲みなれているのでめっちゃうまそうに飲んでました(笑))

友人とは仕事やプライベートの話で盛り上がり盛り上がり(笑)なんか勢いでそのあとカラオケにも行きました(笑)

ノリというものはすごいもので(お酒の力もあったかも)、いつもなら連ちゃんで歌うのは控えるback numberも連続で歌ったり・・・喉を犠牲に友人から賞賛を得ました(笑)また、友人も力強くバラードをうたうものだから、歌に引き込まれてしまいましたよー(笑)

 

こんな感じで京都をエンジョイして、大津のカプセルホテルにチェックイン。

1人旅、一日目終了。

 

二日目へ続く