伊豆ライド〜準備編〜

f:id:kaji-ta:20210727141812j:plain
こちら、西伊豆スカイラインでの1枚。最高でした。

というわけで、この間チャリ部OBの方々(マルえもん、M先輩、O先輩)と伊豆半島をぐるりと走ってきました。
今回もまた準備編からポチポチ書いていこうかと。
基本的なことはこの記事にのっとっているので(というか私自身一回見直した(笑))、参考にしていただければ。

https://kaji-ta.hatenablog.com/entry/2021/02/13/194601

これに追加で「補給食」と「体作り」の二項目について書こうと思いますので、何卒(計画からツーリングまで2.5ヶ月くらいありやした)。

1 補給食
西伊豆スカイライン(に限らず伊豆半島)は海山と永遠に絶景ポイントが続く、どうこのロケーション!な場所。
しかし…
コンビニが、ないのよ…少なすぎるのよ…
という補給ポイント問題がある。

特に西伊豆スカイラインはこの直前のだるま山高原レストハウス前後はずっと補給ポイントがありやせん!
f:id:kaji-ta:20210727143011j:plain
(写真はだるま山高原レストハウスのソフトクリーム。ここはゆるキャン△の聖地でもあるのじゃよ。)

今までのように、「腹減ったー。ハンガーノック前にコンビニ寄ろー」ができない…
さらに夏なので水分補給も死ぬほどする…

つまりだ!
補給食をツーリング前に買い込み、万全にする必要がある!!

GORIX ゴリックス 自転車用 ハンドルバッグ ステム フロント [ロードバイククロスバイク・マウンテンバイク] 小物入れ ポーチ (B16) https://www.amazon.co.jp/dp/B08LY8CF4Z/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_MAJ9GJG4Q2B4Y77331MR

というわけで導入されたのがこの子。GORIXのハンドルバッグ。
ハンドルにつけるため、フロントバッグのようにたれてきてしまい、前輪に擦るということも回避できる。
f:id:kaji-ta:20210727143738j:plain
取り付けるとこんな感じ。走行時も立ち漕ぎすると膝に当たるがシッティングのときは問題なし。
あとはここにえっちらおっちら入るだけ補給食を詰め込んでいく。

井村屋 えいようかん https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZJRK1MM/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_9W16H7ZGNEP910CC3FHT

まずはみんな大好き羊羹。やっぱりいいのよ。こいつを4本。
次に、水分補給も兼ねてドラッグストアとかで売ってゼリータイプのスポドリ(ウィダーみたいなやつ)。こいつを2個。
あとはお口もぐもぐようにSOYJOYを3本ほど。
これだけの量、全てGORIX君に入るんです。
こいつは便利だぁ。
あとは補給切れた人に渡せるように各背中ポケットにスポドリゼリーを忍ばせて完璧ってわけ。

こんだけあればいけるっしょってことで、補給問題は解決。

2 体作り
正直一番頑張ったポイント。
2泊3日で沼津〜熱海を走るとはいえ、トータルは約200キロ、獲得は3,000mを超えてくる。

はっきり言おう。そんなライドしたことねぇよ。

多分いつものツーリングハイテンションだけではきっとどっかでバテる。なんなら完走が怪しくなる。
それに加え、社会人生活2年過ごし、山から逃げてきた。はっきり言って苦手になっていた。そこも克服したい。

これらの思いがありできた目標が

「ツーリングペースなら余力を持って完走できるくらいに体を作る」

である。
そのためにはそれなりには体を作らねば!となりコツコツと頑張る日々が始まるのであった。

Ⅰ 筋トレ
ずーっと逃げてきた項目。でも走るときの出力を上げるにはこいつは避けては通れない。
ムキムキマッチョになりたいわけではないので、
「無理のないレベルをコツコツと」
これを意識して取り組んだ。
メニューは
腕立て   10回✕3セット
体幹    1分やって30秒休み✕5セット
スクワット 15回✕3セット

これを夕飯後〜風呂入るまでにやっていた。
最初は腕立てすらまともにできなかったし、いたる所が筋肉痛になった…
がローラーしない日はこのメニューをこなしていくと、それなりの筋肉はついた。
走りにも成果は現れて、今までよりも重いギアで走れるようになったし、ダンシングも体幹でぼちぼち支えれるようになった。

あとは人生初プロテイン生活も始めた。
[Amazon限定ブランド] 明治 ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン ココア味【51食分】 1,071g NEXT BODY https://www.amazon.co.jp/dp/B0872MYW83/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_C97CWEHW2YEMGG6KT4EH?_encoding=UTF8&psc=1
ザバスのやつを牛乳に溶かしてゴクゴクと。トレーニング後と朝、計2回摂取。これも良かった(のかなぁ?)。

Ⅱ 山へ通う
今年から三重県に移住したこともあり、山に行きやすくなった。2,3週に一回は鈴鹿スカイラインを走るようにした。
まだまだ現役の頃よりは遅いが、その頃の記録は抜けそうだ。今後も通う予定である。

Ⅲ ローラーの習慣化
ラスト1ヶ月は可能な限り、ローラーに乗るようにした。アニメを見ながら30分か1時間。最後の方はペダルを回すことが1日の日課になっていた(その分筋トレサボってたのはナイショの話…)

この3つを意識して体作りに励んだ。
どれにも言えることは「オーバーワークはしない。多少内容が薄くなっても続けることが大事」。
2.5ヶ月とロングスパンだったため、どこかで絶対たれると思っていた。だから無理はしない。続けることが大事と言い聞かせて当日まで体を作っていた。

さあ、準備は万端!当日はどうなったのか!
f:id:kaji-ta:20210727174558j:plain
1日目編へ続く!